さいたま市見沼区 おおくにの家づくり 自然素材を活かした安心な住まいづくりをご提案いたします

珪藻土とは

| コメント(0) | トラックバック(0)

珪藻土(けいそうど)とは、太古の植物性プランクトン(珪藻)が、長年にわたり海底や湖底に堆積して化石化した天然の鉱物です。

 

1260684462026307500.jpg

     珪藻土の原石

珪藻土は昔から火に強い土として、七輪、コンロ、耐火断熱レンガなどの原料に使用されてきました。そして現在では、浄水場やビール工場でのろ過材としても使用されています。
ナノメーター(1mmの100万分の1)単位の孔が無数に並ぶ「超多孔質構造」を有するこの土は、「調湿性」という最大の特性と共に、「脱臭性」「耐火性」など様々な優れた効果を発揮します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ohkuni-kensetsu.com/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、Cuiが2010年3月23日 14:21に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「ここがすごいぞ珪藻土」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

(C) Ohkunikensestu.com